unico fun life

自分らしく唯一無二の楽しい人生を

エクスペディアの予約確認ができなかったので電話で問い合わせたみた件


「エクスペ〜ディア」というテレビCMのフレーズでもお馴染みのエクスペディア。

ホテルや航空券の販売サイトで私もたまにお世話になるのですが、今回自分のちょっとしたミスから予約確認ができなかったので、電話で問い合わせてみることにしました。

予約が完了しているのか分からない状態になってしまった

エクスペディアのサイトから予約に進んだ私。

順調に必要項目を入力し、パスポートの情報にミスがないよう何度も確認して予約を申し込みました。

画面には「予約が完了するまでウインドウを閉じないでください」の文字が。

数秒で終わるのかなと思ったものの、これが微妙に長く終わらない。

「じゃあその間にちょっと別タブで開いていたホテルをもう一度確認しよ」と、そのホテル名をクリックしたのですがここで予期せぬ出来事が発生。

ホテルの詳細が予約登録をしていた「別タブの方」で開いたのです。

そう、「予約が完了するまでウインドウを閉じないでください」の文字が出ていたタブの方で。

え…?えええええええええええ!!???

一瞬何が起きたか分からなかったのですが、予約完了の文字が出るのを待っていたタブの方に、ホテルの詳細が表示されてしまったのです。

え、こういう時って新規タブが開いてホテルの詳細ページに飛ぶんじゃないの…?予約申し込み中だったタブの方に普通切り替わる???

しばしの呆然…。

ダメ元で「戻る」動作をしてみるものも、予約対応中の画面には戻らず。

登録したメールアドレスにも受付完了メールは来ていません。

なので「予約はされていないはず」とは思ったのですが万が一、再度申し込んで二重予約にでもなったりしたら困ります(金額的な意味で)。

更に5分ほど経ったたもの、まだ確認メールは届きません。

ふとホテルの詳細を開いたページ右上を見ると「オンラインまたは電話で予約 03 6743 6580」の文字が。



こ、これは天の助け!?

善は急げというわけで、さっそくこちらに問い合わせてみることにしました!

エクスペディア予約窓口に電話してみた

この日は祝日だったので、混雑して中々繋がらなかったらどうしようと思ったのですが、すぐに繋がりました。

しかし何やら「カタカタ、カタカタ」とキーボードをタイピングする音が…

「これ繋がっている?」と不思議に思ったのですが、どうやらオペレーターへの接続中の音だったらしい。怪しくてちょっと不気味だからこれ変えた方がいい。


で、オペレーターさんと話した内容はこんな感じ。

「すみません、予約が完了する前に誤ってタブを閉じてしまったので予約が完了しているか確認してもらえるでしょうか」

オペーレーター「予約の確認ですね。予約完了メールが届いていない状態ですか?」

「はい。なので予約はされていないと思うのですが…」

オペーレーター「登録したメールアドレスを教えて貰ってもよろしいですか?ちなみに何分前の出来事でしょうか。」

「だいたい5分〜10分前のことです」

オペーレーター「予約完了メールが届くまで10分ほどかかる場合があるのですが、まだ届きませんか?」

「はい…」

オペーレーター「お調べ致しますので少々お待ちください。」

・・・・・

オペーレーター「お待たせいたしました。こちらでも予約は確認できませんでした。」

「そうですか。分かりました、再度予約登録してみます。」

オペーレーター「よろしければこの電話で予約をお受けしますがいかがですか?」」

予約確認さえできれば良いと電話を切ろうとしていたのですが、そういえば電話をかけた先は予約窓口。確認どころかそう予約も出来るのです。

しかもデータ上に私が先ほど入力していたデータが残っていたようで、予約はその内容をオペレーターさんと確認するだけで終わりました。

予約確認&予約にかかった時間はトータル約20分。

オペレーターの女性は外国の方のようでしたが、とっても親切丁寧&日本語も堪能で声も可愛いかったです。焦っていた心が癒されました。

電話はすぐ繋がるしオペレーターは親切丁寧だし、エクスペディアの予約窓口…めちゃくちゃ良くない?

 

会員登録をしているなら予約の確認・管理ページでも確認できる

ちなみに後から気づいたのですが、エクスペディアのアカウントを作っているならページ上部にある「予約の確認・管理」という箇所から予約確認ができます。


エクスペディアのサイトの上部から

予約の確認・管理>旅程 をクリック。


すると下の方に予約した旅行が出てきます。

私の場合、今回は台北行きを予約したので「Taipei」と出ています。

ここに何も出ていない時は予約がされていないということになります。

ただしこれを確認できるのは、エクスペディアのアカウントを作っている人だけなので要注意です。ポイントも溜まるので私は作っておいて損はないと思います。

会員登録をしていない場合は

エクスペディアのアカウントを作っていない場合は、サイトからの予約確認ができません。

なので先ほどの電話番号03 6743 6580に連絡するかエクスペディアの下記ページからメールで問い合わせしましょう。

https://www.expedia.co.jp/service/


右上部にある「お問い合わせ」から連絡できます。

その下に「よく閲覧されているトピック」もあるので、ここで解決出来ないかまずチェックするのも忘れずに。

エクスペディアの予約確認まとめ

  • アカウントを作っているならサイト上で予約確認ができる
  • アカウントを作っていない場合は電話かメールで問い合わせ
  • 不安な時やせっかちさんは電話ですぐ聞くのが一番手取り早い

あとは予約が完了するまでは、別タブで開いてようが暗にエクスペディアをいじらない、これ大切。